できるだけ痛みの少ない、目立たない、低価格な矯正治療なら岡本矯正歯科へ できるだけ痛みの少ない、目立たない、低価格な矯正治療なら岡本矯正歯科へ

痛みの少ないフルボンドシステム

痛みの少ない治療について

できるだけ痛みの少ない矯正治療(フルボンドシステム)

当院では、フルボンドシステム(右写真)を行っております。
このシステムは従来のシステム(左写真)に比べ、バンド(金属の輪、○の部分)を使用しないため歯ぐきへの影響が少なく、装置装着に要する診察時間が大幅に短縮されます。
また、装置装着時に患者様がお痛みを感じることもありません。

従来のシステム

フルボンドシステム

矯正治療時はどうしても痛みが起こってしまうケースがあります。しかし、当院では、患者様ができる限り、痛みが少なく快適にきれいな歯並びを手に入れて頂けるよう、痛みの少ない矯正治療を心がけております。

痛みの原因

外からの刺激に歯周組織が反応し、神経を刺激することで発生する矯正歯科治療中の痛み。ワイヤーなどの“異物”を装着する治療であることから、矯正歯科治療中に痛みを訴える患者様は多いものです。こうした痛みの対処のためには、その痛みがどこで生じているのかを把握することが大切です。

1歯根膜への痛み

歯根膜とは、歯根の全周に存在する歯を支えている組織です。矯正歯科治療によって生じる痛みのほとんどは、ここからの痛みだと言えます。主に、矯正用のバンドや矯正用ワイヤーによって痛みが引き起こされます。

2頬粘膜への痛み

コバルトクロム合金やステンレススチールワイヤーなどの硬いワイヤーによって、歯肉や頬粘膜が擦れて痛むことがあります。また、その硬さを補うためにループを取り付けて弾力性を与えることもありますが、それによって頬粘膜が擦れてしまうこともあります。

3舌への痛み

矯正歯科治療に用いる拡大装置には、弾力性を増すためにワイヤーに丸いループが組み込まれています。このループが舌に挟まったりすることで痛みを生じることがあります。